Power Automate Desktop で人生変える

時間と手間がかかる業務をPADで簡略化した自身の事例を紹介します。

やっていないとしたらヤバいこと

おうち時間が増えてテレビを見る時間が

前にも増して増えた。

 

キラキラした芸能人を目にする機会が増えた。

 

テレビでユーチューバーが取り上げられる機会も増えた。

キラキラするユーチューバーを見る機会が増えた。

 

テレビで副業で成功する人たちが取り上げられる事が増えた。

成功してる人たちを見る機会が増えた。

 

一方、

Facebookを見れば、

大学時代の友人、先輩、後輩が

活躍してる姿を見る機会は相変わらず多い。 

 

お金も入ってきてるのか、

なんだが贅沢な食事や買い物をしている人達もいる。

 

みんな一生懸命輝いている。

 

私はどうだ?

 

いつのまにか、

その日や数年を生きるため、

家族を養うためにお金を稼ぎ、

運用することが精一杯。

 

もう少しお金が増えないかなと、

アフィリエイト広告とかに挑戦するも

芽は出てこない。

 

ユーチューバーに憧れるなぁと思い

ユーチューバーやってみるかとか

思うけど、

じゃあ何の動画撮るの?

という問いの回答は固まらない。

 

家で料理をする。

インスタに載せてみたりする、

続けられるとは思えない。

 

こんな堂々巡りを

何年やってるんだろう?

 

俺は俺のやりたいこと、

向いてることで人生を切り開くんだと思って

既定路線を外れた20代前半。

既定路線を外れたはずなのに、

いつの間にか、

よく聞くような人生、

=その日のための

ライスワークをこなす毎日。

を過ごしてる。

 

とても輝いてるとは言い難い。

 

昔、映画で見た、

自分が昔ピーターパンであったことを忘れた大人の話

「フック」の主人公のように、

かつて自分が何者だったか?

何を考えていたかを忘れ、

毎日を必死で生きるただの大人になってしまった。

 

こんなところを堂々巡りする予定じゃなかったのにと、

気がついてハッとする。

それさえもわからないでいる。

ぐるぐる迷うのがルーティーンになっている。

 

なぜ自分は無限の可能性と

無限のパワーを忘れて

ライスワークをこなす日々に没してしまったんだろう?

 

気がついたことは一つ。

 

俺は世の中に価値を提供するという意識がめちゃくちゃに希薄になっている事に気がついた。

 

給料のために仕事をする

という考え方をしていると、

社内の周りに対して、

お客様に対して、

どれだけの価値を提供できるのか?

という意識がとても薄くなってしまう。

 

価値提供の手前に給料があり、

給料をもらうことをゴールにしている限り、

より高い価値を高めるための努力が一向に進まない。

 

価値を提供する。

 

という意識が今頭の中で

脆弱になっていた俺はかなりヤバいと思う。

 

もしあなたも、

あなたは世界にどれほどの価値を提供しているか?

と聞かれ、

そんなこと考えてないですと

言えたなら、

わたし同様にヤバイと思った方がいいよ。

 

なんでって、

つまらなくないですか?

今。

俺はそう。

 

価値提供できないで

お金だけもらってるなんて。

それより面白い状態あるはずだって。

 

価値提供できなくても、

できるように努力するだけで、

きっとあなたの人生は充実するよ。

 

と言いますか、

我々みたいに、

価値提供のことを考えずにきてしまった人は、

すぐに提供できる価値なんて、

たかが知れてます。

 

努力がなくてもできることです。

それは、何か?

めっちゃあると思うよ、

笑顔とか。

 

馬鹿にした人、

いやそんなもんでしょ。

努力いらない価値なんて。

 

一方で、

今は価値になってない、

将来提供できる価値を

準備する努力をするんです。

 

勉強、トレーニング、

するんです。

 

価値提供をするために

努力する時間は、

我々の人生を明るくする。

 

そう思います。

 

明日は今日よりも一歩前進した日になる!